富山県では平成14年度からジェトロの「ローカル・トゥ・ローカル産業交流事業」を活用したデザインミッションの派遣等、世界のデザイン先進地イタリア ミラノと工業デザイン分野での交流を行ってきました。その結果、富山県の企業が誇る高度な技術力とイタリア ミラノのデザイナーの独創的なデザインとが融合した魅力的な新商品が生まれるなどその成果は着実にあらわれています。 このような背景のもと、富山の企業とミラノのデザイナーとの交流をより一層深め、相互の情報交換を通じてビジネスの創出につなげることを目的として平成18年6月に富山・ミラノデザイン交流倶楽部が創設されました。
〒939-1119 高岡市オフィスパーク5番地 富山県産業高度化センター2F (公社)富山県デザイン協会内
TEL.0766-63-7140 / FAX.0766-63-7141 / mail: info@toyama-da.jp
ミラノ在住デザイナー 池田美雪さんによるミラノ通信No.30。
今年のミラノ・サローネ国際家具見本市は第60回として、コロナ禍を乗り越えての開催を多くの人に喜びを持って迎えられました。詳しくは以下の本文と、より立体的に見られるビデオのリンクと共にお楽しみください。
「かわらないために、かわりつづける。 ー黒龍酒造のこれからー」
クリエーターと組んでの商品開発や、価格を決める入札会などが注目されている福井の黒龍酒造。その歴史は1804年(文化元年)にまで遡る。伝統文化である酒造りの技と味を磨き続けて実に200年以上。八代目の蔵元である水野直人氏を講師に迎え、頑なに守り続けるモノと大胆に脱ぎ捨てていくモノ、そして黒龍酒造のこれからを存分に語っていただきました。
日時 令和4年8月30日(火)18:00 〜19:30
会場 ウイング・ウイング高岡 503研修室
講師 水野直人さん
水野直人 黒龍酒造 代表取締役
1964年生まれ、福井県出身。東京農業大学醸造学科卒。
協和発酵での勤務を経て1990年黒龍酒造入社。2005年より代表取締役就任。
スノーピークは、ハイエンド(製品・サービスで最上級)なアウトドア製品の開発・製造・販売を手がけ、世界に先がけてオートキャンプスタイルを提案したことでも知られている。社員は誰もが自然を愛するキャンパーでありユーザーであるという立場から、自分たちが本当にほしい製品の開発を行い、フィールドで実証して品質を磨くことをものづくりの理念とする。全製品は「永久保証」として一切の保証書をつけず、不都合があれば徹底的に修理し自社製品の責任を全うさせる。また、自らの使命を「人間性の回復」とも。5万坪の広大な土地の中に本社とアフターサービス、オートキャンプ場、工場、全製品を手に取ることのできるストアを有し、地球というフィールドで自然が気づかせてくれる大きくゆるやかな時間を、日本中、そして世界の人々と分かち合うために日々活動を続けている。
日時 令和3年6月3日(木)18:30〜20:00
会場 ホテルニューオータニ高岡「鳳凰西中の間」
講師 山井太さん
株式会社スノーピーク 代表取締役会長 山井 太(やまい・とおる)。
1959年新潟県三条市生まれ。明治大学卒業後、外資系商社勤務を経て86年、父が創業した現在のスノーピークに入社。アウトドア用品の開発に着手し、オートキャンプのブランドを築く。毎年30~60泊をキャンプで過ごすアウトドア愛好家であり、徹底的にユーザーの立場に立った革新的なプロダクツやサービスを提供し続けている。14年12月東証マザーズに上場、15年12月東証一部に市場変更。
江戸小紋のルーツは武士の裃。遠目には無地に見え、近づいて見ると柄が見える。華美を諌める幕府の規制に対し、さりげなく粋を纏う侍の美学。そのパターンは8,000種以上有るのだという。そんなオシャレな装いは身分や時代を超えて多くの人々に愛されている。しかし、白生地が江戸小紋として染め上がる迄に繰り返される繊細な技と気が遠くなるような細密な作業を知る人は少ない。
今回講師にお招きした廣瀬雄一さんは、染工場の若き四代目として技と感性を磨きつつ、広く世界を見据えたブランドを展開中。現代の匠は伝統を守りながら、革新の風を受けて更に前へ進もうとしている。
日時 令和3年2月25日(木)18:30〜20:00
会場 ホテルニューオータニ高岡「鳳凰西の間」
講師 廣瀬雄一さん
廣瀬雄一
1978年、東京生まれ。廣瀬染工場四代目。10歳から始めたウインドサーフィンでシドニーオリンピックの強化選手として活躍。選手時代に世界各地をまわり、大学卒業を期に家業の廣瀬染工場に入社。斬新な発想と高い技術で、日本工芸展にて入選。国内外の展示会参加や個展、ストールブランド「comment?」立ち上げなど意欲的に活動し、ブランドプロデューサーとして、精緻な図柄にこだわる職人として、江戸小紋の魅力を世界に向けて発信し続けている。